2019年1月 ①

 


2019.1.3.

建設中 / 勝田尚哉

 

 

ヘヴィーメタル・ワンダーランド

 

はい、初めて口にした方も多いと思います、このワード。

くるりの新譜のタイトルでしょうか?
聖飢魔IIのツアータイトルでしょうか?

 

どちらも違います(なんか本当にありそうだけど)、
「立入禁止」の、中の世界の写真集です。
表紙の端っこに、
決して見ることのできない

『ヘヴィーメタルワンダーランド』
と書いてありますね。

 

入ってはイケナイ…………って、言われると気になってしまう。

そんなわたしの気持ちに応えてくれたのが、コチラの「今月の一冊」。

 

明けましておめでとうございます。

連続して並ぶ柱や配管、
細かい寸法で計測されたひとつひとつの部品たち。

完成した外装しか見れない建築物の、

見えない部分に、
安全面、使用面、における、
作り手の細やかな意識が込められているものです……

 

うーん、身に染みるぅ~~
(年末年始も、休まず基礎作り、絶賛稼働中です!!)

 

チラっ。

 

この連続性に高鳴る胸の鼓動……

もはや、コレクションに近い美しさです。

男子は特に収集癖が強めなので、
オトコゴコロをくすぐられてしまうんじゃないでしょうか。

 

ふだん何気なく利用しているオフィスのビルや、橋、トンネル、駅、お店など

作り上げるのに、
どれだけの数の人が、
どれだけの想いで、
携わっているのか。

コーヒー片手に
この写真集を眺めながら、
建物の産まれる過程について、
妄想の世界に浸るのです、ふふふ。

 

まさに、ヘヴィーメタルワンダーランド。

 

 

まさしく、ヘヴィーメタルワンダーランド。

 

 

さらば、ヘヴィーメタルワンダーランド。

 

 

また来週。


つづきます

まえへ←    ・はじめから

© 2018 nabaita