2018年12月 ②


2018.12.13.

先週末、新潟市でも雪が降りました。

雪が降る前と後での気温の冷え込みの差に、

感動なのか、興奮なのか、

震えが止まりません。

先月中頃から冬がやってきたのだと、痛感しておりましたが……アレは、秋だったんですね@新潟(涙)

冬に、入りましたよ。

以前空き家巡りをしていた内野の町で知り合った仲間も、大物処理の手伝いに来てくれて(リフト付きのトラックで!!)
畳や扉といった粗大ゴミの処分(およそ300㌔)が半日で、終わるという奇跡もあってかなりスッキリしてきました。
堀井さん、千夏さん、本当にありがとうございましたーー!!

 

さて、物件の解体&ゴミ処理も終盤、これからいよいよお店作りに入ります!

先ずは入口の、解体……いやいや、まだまだ結構解体あります(笑)

全てのお店作りは解体から、はじまるのです!

 予定では、入口は見通しの良い感じにガラスを入れていきます!

物件が面白い構造なので、通りからの眺めなども、楽しみ!

現在はガレージとなっている部分も店舗に変える予定なので、
壁を作る為の基礎を作っていきます。

 

コンクリート、削ります!!
斫る(ハツル)、というらしいです。ふふふ、妻もやってみます。

なんだか、気づくと色々出来るようになってきているなぁ(笑)

この、斫った部分に基礎となるコンクリートを入れていくみたいです。

わたしも二箇所、斫らせていただきました。

素人、初体験、
なんとか出来ました。

やれば出来る……めっちゃ、時間かかるけど!!


つづきます

まえへ←    ・はじめから