2018年12月 ①


2018.12.6.

COMPACT HOUSES / Cristina del Valle

最近よく耳にする。

「家は新しく建てないでも良い。もし家を建てるなら最小限にするのが良い。」

そう、「今月の一冊」は世界中のそんな想いが詰まった一冊

COMPACT HOUSES  です。

世界を知る。

というのは読書の醍醐味ですよね。

この「COMPACT HOUSES」の読後感は、

……ちょいちょい、めっちゃデカい家出てくる

そんな感じでしたが、ハッキリ言って、面白いです。

わたしが新潟に来る二週間ほど前に教えてもらった自由が丘にある本屋 西村文生堂 さんにて出会った写真集です。

こんな本屋があったなら、もっと早くに知りたかった。
洋書の古本がたくさんあります。
英語、全く読めないケド、写真集ならハナシは別です。

西村さんはブックコーディネートというのもやっていて、個人的には物凄く気になっている本屋さんです。
新潟に、来ないかなぁ(願いは声に出しておくと、いつか届くそうです)

チラっ。

渡辺篤史の建物探訪とか好きなわたしにはグッとくる写真集となっております。

あ、ちなみに
新潟では建物探訪が土曜の午前10時25分からやっています。

あの、誰にも見せるつもりのナイような早朝の放送じゃないんですね(笑)

とても、見やすい時間帯にやっているので、つい見てしまいます。
主題歌、小田和正さんだったんだぁ~
ナドナド
建物探訪好きなアナタ、新潟へ引っ越してみてはどうでしょうかね……ふふふ……

ココで紹介したものは
お店オープンしたら、どこかに置いておこうかナアと、

ちょっとワクワクしている今日この頃です。

最近はお店を作るというので、建物に興味津々ですが……

新潟には、立派な家が沢山ありますね!

新潟の人は、家と車にお金をかける方が多いそうです!

個人的には、

「外に出かけやすい家」

が、理想的だなぁ。


つづきます

まえへ←    ・はじめから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です