今日のご飯は。

週一度、ご飯当番をしています。職業柄、洋の料理を作ることが多いので、なるべく和食を心がけるようにしています。

前職では頻繁に献立を考える業務をしていたので、暇があればレシピ集を読んでいました。(懐かしいなぁ。)今になって活かされているような。さらにその時よりも料理の腕前も、柔軟性も上がったでしょうか。

作る上でのテーマは…

・季節を感じられるように

・普段食卓に並ばない食材を使う

・丁寧に作る

・全体のバランスを考える

実際に文字にしてみると当たり前のことですが、いざやろうとすると難しかったりします。難しく考えすぎない、もテーマのひとつかも!

毎週集中するので疲れるけれど、気分転換やストレス発散にもなりますね。(いいトコロ)美味しいって言ってくれると嬉しい!

新潟にはまだまだ自分の知らない食材や料理がありそうなので、発掘したいですね。最近知ったのは冬菜。女池菜。そして逆に菜の花をみかけない。そんな小さな違いを楽しんでいます。

© 2018 nabaita